雑記

心が疲れた時には、とりあえず自己診断テストをやってみよう!(ちょっと落ち着くかもしれません。)

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


仕事に追われて「自分がどんな人なのか」を見失ってきた(笑)ので、数年ぶりに就職・転職活動の際によく利用される自己診断というものをやってみました。


診断結果が当たっているかどうかはさておいて、自分と向き合ういい機会にはなったかなと思います。


就職や転職の予定がなくても、たまーーに自己診断をやってみると何か得られるものがあるかもしれません。

f:id:daimaru-side:20180917161141j:plain

Contents

リクナビNextのグッドポイント診断

今回利用したのは転職サービス最大手、リクルート社のリクナビNext会員が無料で利用できる「グッドポイント診断」です。


色々な質問に対して「あてはまる」とか「ややあてはまる」とかを片っ端から回答していき、その回答内容から長所とか短所とかを導き出してくれるよくある感じのやつです笑。


全部で何パターンの結果があるのかわからないのですが、とりあえずやって見ました!

結果発表

と、いうわけで全部で300問近くの質問に回答した診断結果がこちらです。


思いの外質問数が多くて大変でしたが、ほぼ全て即答(というか、直感で答えるべき内容)なので、そこまで時間はかかりませんでした。


誰でも10分もあれば終わると思います。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

結果を見ての感想

グッドポイント診断というだけあって、色々なところは「長所」っぽく返してくれてますね笑


私は自己評価が高い方ではなく、周りに人とは一歩距離をおく感じなので、こういう感じで褒められる(?)と素直に嬉しいですね笑


冷静とか悠然とか書いてありますが、自分にダイレクトにくる悪い要素がある場面ではかなり短気だと思います。


煽り耐性がないのかもしれません。。。


長期的なものの見方ができるとかはブログ向きかもしれないですね笑(煽り耐性がないとか知らないフリ)

終わりに

就職や転職に限らず、仕事や私生活で少し心が疲れた時にはこうした自己診断的なテストを試してみるのもいいかもしれません。


長所や短所を客観的に見ると少し落ち着きますし、なんなら無理やり(?)褒めてくれます笑


アカウントの作成は必要ですが、無料でできますので皆さんもぜひ自己診断テストを試してみてください!


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です