雑記

FXトレードで「長期でじわじわ利益をあげる」取り組み方

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。

本日も当ブログにお越しいただきまして

ありがとうございます。


f:id:daimaru-side:20171214004026j:plain



最近FXを再開したのですが、ちょっとずつ利益が上がっています。

びっくりするくらい少額ですが、少しでもプラスになっているので今の手法を紹介してみたいと思います。

Contents

忙しい人は気絶する「気絶投資法」

そもそもなんですが、私はFXの相場を見る能力がありません笑


センスがないのもそうかもしれませんが、上げ下げのどっちか予想するとなると結構な確率で外します(外している様な気がします。)


ちゃんとカウントすると5割程度に落ち着くはずなのですが、外している様な気がするという時点でもうやり方に問題がありそうですね。


ただ、為替レートの変動要因なんて逐一チェックしている様な時間的余裕はないわけですし。

きっと仕事のこととか環境的な要因も含めて向いていないのでしょう。


というわけで、私は気絶投資法を試しています。

買いか売りを決めてエントリーし、ポジションを持ったらしばらくFXのことは忘れます笑


忙しくて為替をチェックできない人におすすめですね笑

コツコツドカンタイプでとりあえず

私の場合、朝晩の通勤時間にポジションをチェックする程度の頻度ですが、基本毎日確認はします。



で、その時のタイミングでいい感じにプラスになっているポジションで利確します。

そしてその時の相場を見てテキトーにエントリーします笑

(どうせ考えても勝率は5割程度に落ち着くので笑)


というわけで、一回のエントリーで得られる利益は数十円から数百円程度です笑。

絵に描いたようなコツコツドカンの典型ですが、今の為替相場にあってるのかもしれないのでしばらくはこれで行きます。

トレンドがきたら乗ってみる

とはいえ、為替相場にあからさまにトレンドきていたらもちろん乗ります。


テキトーにエントリーするとはいったものの、あまり考え混まずに勝率が高い(であろう)ポジションを取りに行くわけです。


少ない経験上の話ではありますが、トレンドでいいポジションを確保する方が大きな利益を上げやすいと思います。


ただ、トレンドがあっても都合のいいタイミングでエントリーできるとは限らないので、テキトーなポジションでもとりあえずエントリーして待機する作戦を取るのがいいのかなと思います。

注意していること

当然ですが、為替取引において怖いのは強制ロスカットです。

もう「お前はダメなやつだ!」と言われている様なものなので、これだけは避ける様に口座資金とロスカット基準額にすごーーーく気をつけています。


気をつけているというよりは、常時資金に余裕がある状態でのみエントリーしています。


現在ロスカット基準額の2倍は資金に余裕がある状態で取り組んでいますが、暴落なんかが起きた時に生き残れるかわかりません。


ただ、そこでダメでも、もともとそんなに大きな金額を放り込んでいるわけではないので、ほどほどのダメージ済む様に資金は管理しているつもりです。。。

終わりに

今のところこんな感じでトレードしています。

FXで大きく儲けられるのに、ちまちまやってんなーと思う方もいるかもしれませんが、なるべくローリスクで取り組もう考えているので私はこれでいいと思っています。


一攫千金はいりません。でもお金は増やしたい。


FXも投資信託のように長期で取り組んでじわじわ利益を上げていけたらいいなと思います。

それではまた。
しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です