ガジェット

ブログ環境の悩み〜iPadとMacBook〜だけどやっぱりminiが好き

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


最近ボーナスが支給されたので、ちょっと奮発して作業環境を改善してみようかと思ったのですが。。


現在mac book 12インチにしようかiPadにしようか迷い中です。。。


今回は迷える子羊(実際はおっさん)の買い物における悩みを告白します。

f:id:daimaru-side:20180716212932j:plain

作業環境〜ブログとかブラウジングとか〜

現在の作業環境は自宅と外出先で2種類あります。


自宅:MacBook Pro 13インチ

外出先 : iPad mini2


iPad mini はもうベテランです笑


私の日々のブラウジングや電子書籍購読を支えてくれる最高のデバイスだと思っています。


が、いかんせん古い。。


そのストレージはなんと16GB!!!


データは極力本体ストレージには保存しないようにし、肝心の電子書籍も中身を入れ替える形で頑張って使っています。


が、さすがにそろそろ引退かな、、、と思っているのですが、昨年ブログを始めたことでちょっと作業環境としてどうしようかという悩みが生まれたわけです。

iPadかMacBookか、どっちを選ぶ?

ます、「ブログを書きます」という用途を考えると、MacBook12インチはどうか?という選択肢が生まれてきました。


というのも、やはりiPadで作業をするには色々と「できること」に制限がかかるのです。


(なかにはiPad Proなんかで作業環境を整えてしまっている方もいますが、、、)

それにしても作業環境を「Macになるべく近づける」ように頑張っているわけで、MacBook12インチがあればそんなに頑張らなくてもいいんじゃないか?


と思います。

MacBook 12インチが最強か?

実際、私もブログの作業効率を考えるなら、以下の理由からMacBook12インチがベストだろうと思っています。

  • キーボードがメインマシンのMacBook Proと同じ

  • 神のツールであるトラックパッドがついている

  • バッテリー持ちも申し分なし

  • 重さも0.92kg最高に軽い

しかしiPadでの作業環境に比べると本体は重い、金額も高い。

デメリットといえばこれくらい。。


作業効率を突き詰めるならコレでしょうか。

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/シルバー)

iPadは毎日の持ち運びには最高

MacBook 12インチが最強とか言っておいてアレですが、iPadにはiPadの良さがあるわけです。


iPadがMacBookに勝るのは、やはり電子書籍リーダーやブラウジングデバイスとしての位置付けではないでしょうか?


電車の中とかでMacBookみたいなノートPC取り出して電子書籍読んだりします?

さらに、その軽さはiPadならではですよね。

iPad 9.7インチ(2018)は469g

iPad Pro 10.5 インチ(2017)は469g

iPad Pro 12.9 インチ(2017)でさえ677gなのです

(いずれもWi-Fiモデル)

表記単位が違うので微妙に誤魔化されている感じがしますが、MacBook 12インチと比べると、iPad 9.7インチ(2018)は、ほぼ半分の重さですよ。。。


持ち歩くならiPadになりそうですね。


Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7J2J/A (128GB・スペースグレー)

iPad mini 5とかiPad mini Proとか新作発売待ち?

しかしながら、前述のように現在私のモバイルデバイスはiPad mini

いかにMacBook12インチが使いやすくとも、いかにiPadシリーズが軽くとも、
iPad miniのサイズ感大好き人間なので、重いと感じます笑


本当のところは「iPad mini を新しくしたい」だけなのですが、AppleさんはiPad mini4(2015年9月)にこの最高サイズ感のiPadを発売したきり新作を出してくれていません。。


毎回、製品発表の際に期待して待っているのですが、そろそろ諦め気味担ってきました。


そうして作業環境をどうしようかと調べてみて、やっぱり迷うわけです。

終わりに

一応、iPad mini は現在も販売されていて、ストレージの問題だけなら、現在私が使用しているiPad mini2から買い換える価値が十分あるかと思います。

しかし、Apple製品好きならApple Pencilとかも使ってみたいし、、、


という欲望の塊なので、「全部入り」の都合のいい製品が出ないかと思うと身動きが取れません笑


諦めがつくか、希望の製品が発売されるかどっちが早いんでしょうね?


それではまた


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です