ガジェット

AppleTVを使ってみたけど、使う機能と使わない機能がはっきりと分かれる。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


AppleTVを購入したのですが、思ったよりもよかったです。


使い道としては他の類似デバイスでも全く問題ない気もします笑

f:id:daimaru-side:20180817014444j:plain

AppleTVを買ったわけ

AppleTVを使おうと思ったのは、やはりAppleTVでしかできないことをやりたかったからです。


それは「iPhone、iPadの画面をTVで表示して共有したい」というものです。

(実際にはほとんど使っていない笑)


やはりiPhoneのゲームとかを大画面でできるというのは夢がありますね笑



あとはHuluとかNETFLIXのようなTV番組の配信サービスに興味があったからです。


もう一つはAppleTVでは子ども教育のアプリが充実しているとの噂を耳にしたからです。


子を持つ親としては見逃せません。

意外に使わなかった機能

あくまでも私個人の使い方として、という形になりますが。。

AppleTVを買って、使ってみて、その結果として購入前にいろいろ考えていた使い方のうち、そんなに使わない機能がありました。

iPhone、iPadの画面をTVで共有する機能

これはほとんど使いませんでした笑

実際には興味本位で何度かTVの大画面でiPhoneのゲーム(FGO)をやりました。


コントロールが画面タッチというのがあれですね。。。


せっかくTVの大画面に映しているのに操作のたびに手元のiPhoneに視線が戻るので、結局iPhoneでゲームをしている方がラクじゃんという結論に達してしまいました。。


プレステをはじめとしたゲーム専用機の偉大さを思い知りました。

子ども教育のアプリ

これも今のところあまり使いませんでした。

正直、これも操作性の問題ですかね。。


AppleTVについてくるリモコンではちょっとゲームをするには操作性が良いとは言えません。。


アクセサリとして据え置きゲーム機のような専用コントローラがあれば良いのですが、それなら据え置きゲーム機を買った方がよっぽど幸せになれるはずです。

意外に使いまくっている機能

思ったいたよりも使わなかった機能がある反面、思っていたよりも使いまくっている機能もあります。

YouTube

YouTubeは毎日使っています笑。


主に子ども向けの番組を流し子ども一緒に見たり、子ども向けの動画を流して子守り代わりにしたりという感じです。


子ども向け番組の力ってすごいと思いました。

いつも娘が画面に釘付けです。


もう少し瞬きさせないと。。。と思うほどに釘付けです。

動画配信サービス(NETFLIX)

夏休みで滅多にない連休を利用してNETFLIXの体験をしていています。


とりあえずほぼ延長決定です笑



それくらいイイですね。


配信されている動画も充実しているし、いつでも自分のタイミングで好きな番組を見られるというのは、今までのTV番組の視聴ではありえない体験でした。


録画して見るというのももちろんアリですし、動画配信サービスを延長して利用し続けるとしても、HDDレコーダーも併用するでしょう。


しかし、それでもこの動画配信サービスは契約続ける価値があると思います。



ちなみに体験版で見ているのはフルハウスというアメリカのホームコメディです笑

終わりに

というわけで、AppleTVを買って、私は正解だったと思います。


冗談抜きに生活スタイルが変わるレベルです。


しかし、実際に使っている機能を基によく考えて見ると、「AppleTVじゃなくてもよくね?」ということになります笑


GoogleのChromeCastやAmazonのFireTvでも同じことができます。

(しかも本体価格が段違いに安い)

というわけで、Apple製品に特別な思い入れがない限りは、AppleTVじゃなくてもイイです。


とにかく、一回騙されたと思って試して見てください。生活スタイルが変わります。


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です