雑記

iPhoneのユーザ辞書機能を使ってメールアドレスを登録したら捗るよ!

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


インターネットが普及してきて、たくさんのサービスが巷にあふれていますが、色々なサービスを受けるには「アカウント」が必要になります。


全部とは言いませんが、基本的には「アカウント」の作成にはメールアドレスが必要です。


入力めんどくせぇぇぇぇぇ!!!!


となった私はユーザー辞書機能を使って幸せを手に入れました笑

f:id:daimaru-side:20181128100258j:plain

ユーザ辞書ってなんぞ?

簡単にいうと、予測変換のカスタマイズですね。


自分で決めた文字を、これまた自分が決めた文字に予測変換してくれるように登録しておけるのです。


例えば以下のように登録すると



よみ:た
単語:たけやぶやけた



文字入力の状態で「た」と1文字打つだけで「たけやぶやけた」が変換候補として表示されるのです。


1回登録するだけで、入力の煩わしい、でもよく使う単語の入力を劇的にラクにしてくれます。

iPhoneでユーザ辞書登録をする。

iPhoneの場合は以下の手順で設定可能です。


① 設定アプリを開く

② [一般]を選択

③ [キーボード]を選択

④ [ユーザ辞書]を選択

⑤ 画面右上の[+]ボタンを選択

⑥「単語」にメールアドレスを入力

⑦「読み」にわかりやすい文字を入力

⑧ [保存]を押す


たったこれだけで登録OKです。


ちなみに⑦「読み」の部分には『め』とか『めー』、『めーる』あたりがおすすめです!


(自分が分かりやすければなんでも大丈夫ですが笑)

終わりに

メールアドレスだけじゃなくて、ちょっと珍しい人名とか、身近な人だけで通じる造語とかも登録しておくことでめっちゃ便利になります!


なかなか思った漢字に変換されない!とかよくありますよね?


ぜひ登録してください!幸せになれます。


私の設定を見てみると、「よろ」で「よろしくお願いいたします。」って変換されるようになっているし、「おつ」で「お疲れ様です。」って変換されるようになっています笑


みなさんも試しによく使う単語や言い回しを登録してみてください。


きっと幸せになれます笑


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です