ブログ

ブログのアクセス数が伸びない原因はここにあり?過去記事の見直しをやってみた。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。

本日も当ブログにお越しいただきまして

ありがとうございます。


ブログを書こうとした時にやはり他のブロガー
さんがどんな記事を書いているのか、どんなデザインを使っているのか気になりませんか?

f:id:daimaru-side:20171104232740j:plain

色々なブロガーさんのブログを参考に見て見る

というわけで、通勤電車の中でとか、ちょっとした隙間時間に調べてみたりしました。


有名ブロガーの方や私と同時期にブログを立ち上げた方などなど




ちょっとショックだったのは、私と同時期にブログを始めたかたのブログに非常にコンテンツが充実しているブログがあったことです。


記事数でだけみると当ブログよりも少なめでしたが、内容がしっかりしている(感じ)で端的に言って読みやすかったです笑



才能か、はたまた努力の結果か。



いずれにしても、ちゃんと勉強し、実践すれば実現可能な領域なのでしょうが、当ブログは超弱小のままです。。

自分のブログはどうかと考えてみる

「はー。同時期にブログ解説してるのにこのブロガーさんはすげーなー。しかも私と同じ残業サラリーマンとか。」なんて思っていたところ、ふと「あれ、自分のブログってどう見えてんだろ、、、?」



自分の記事って執筆中はちゃんと考えて、遂行してから投稿するようにはしているのですが、投稿した後に読み直すことってないよな。。。


と思い、ちょっと見てみることにしました。
エゴサーチ(?)ですよ。

自分の記事が検索で見つからない事件

というわけでGoogle先生に検索をお願いしてみました。


。。。。。。。


ここでやっっと当たり前のことに気がつきます。

記事の質がとか言う前に検索しても見つからん笑


そりゃアクセス数とか増えるわけないわ!!!!


記事の内容を思い出してキーワードを狙い撃ちすればもちろん検索結果としてはでできますが、一般の方々は当然そんなことしません。



これはマズイ。。


ということで、SEO対策的なことを勉強することにします、


過去記事のタイトルとか章立てとか修正するかもしれません。

記事の遂行をしてみる

そんなこんなでキーワード狙い撃ちのズルい検索で当ブログの記事にたどりつきました。
当ブログで1番読まれている記事ですが、半年近く前の記事で、「円高と円安で混乱した時に、こんな風に考えれば間違えないよー」程度の記事です。

読んでみると、クオリティはたしかに大したレベルではありません。


むしろその記事が1番読まれているということは「他の記事のクオリティはやばいのでは。。。」という笑


ですが、ここで誤字を発見しました笑


1番読まれている記事なのに!

それで目立つところに誤字とかめっちゃ恥ずかしい。。。


とりあえず誤字は修正して、他にも「ここ改行いれといたほうが読みやすそう」とかそんな程度の修正作業をしました。


そして、「記事の見直しって大事」と痛感したわけです。

終わりに

ブログ開始当初は100記事書くぞ!というのが1つの目標としてありました。


「ブログは100記事書かないとアクセス数集まらんぞ」というのがおおよその目安としてあるらしいというのがあったからです。


一応はこの目標は達成できたということで、これから「アクセス数アップのためにできること」も並行して取り組んでみようと思います。


色々な人に読んでもらえると単純に嬉しいですしね笑

(収益もあがるともっと嬉しい)


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です