投資信託

楽天ポイントで投信積立ができるようになるらしいけれど、想像とちょっと違っていた。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


楽天ポイントがついに投信積立に利用できるということで、そのサービスにめっちゃ興奮していました。


ちょっとだけ想像と違ったサービスになっていたので、「どうしよう。。。」と思っています笑。

f:id:daimaru-side:20171221003221j:plain

Contents

毎月溜まった楽天ポイントで投資信託を購入してくれる?

という訳ではないみたいです。。。


個人的にはこっちの方を想像していたのですが、、、


何がいいのかっって月々の投信積立の金額プラスアルファで金融資産が増えるというところがです。


現在私は月々の投信積立に加えて、楽天ポイントで投資信託をスポット購入する形で積立を実践しています。


「楽天ポイントが溜まったらとりあえず買っとく」程度のスタンスですが、長期的に見ればプラスになるであろう確率が高いとみています。

投信積立の購入金額の一部に充当される

実際の楽天のサービスはポイントによる投信積立サービスの設定をすると、「投信積立の購入金額の一部に充当される」形のようです。


要するに1000円分の投資信託を積立で購入する場合、その購入金額の一部をポイントで支払うことができるという訳です。


いつもの楽天市場でのお買い物とと同じです。


しかし、この方法では「月々の投信積立の金額プラスアルファで金融資産が増える」という形にはできません。。。


全部自動で投資信託を購入してくれるのはいいのですが、今の私の積立の仕方というか、感覚として違うなーと。。。


月々の平均ポイント利用額を算出しておいて、その分だけもともとの投信積立で購入する金額を増やしておくとか。。。?

終わりに

思っていたよりも悩ましい問題のようです笑


とりあえず、毎月もらっているポイントがどの程度なのか確認して見ましょうかね。。。


ちょっと想像していた内容のサービスとずれていたので「どーしよっかなー」となってしまっています。


とりあえずサービス開始まですこじ時間があるので、その間に考えておくことにします。


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です