雑記

ApplePayに登録したSuicaのチャージをデビットカードからやりたい。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


iPhoneXでWalletアプリ(お財布ケータイ的な機能)を利用するようになって、何度か助かった場面があります。


持ち歩くバッグを変えた時に財布を入れ忘れたとか。


買い物できない?!となった時にほんとに助かりました。。。

f:id:daimaru-side:20180724233621j:plain

Walletアプリに登録したSuicaで支払う

レジに並んで、商品をピッ!ピッっとバーコードをスキャンして。。。と普通に買い物をしようとした時に気づいてしまいました。


カバンに財布入ってない。。。


スられたか家に置き忘れたかとか一瞬いろいろな可能性を考えましたが、すぐに思い当たりました。


「今日はいつもとカバンが違う。。。絶対いつものカバンの中に入れっぱなしにしてる。」


という訳で財布の中のカードが不正利用されるとかの心配がなくなった瞬間に次の問題。


この支払いどーしよう?


その時の救世主がSuicaでした笑


最近はSuicaで電子マネー決済ができるので、とりあえずSuicaで支払いを終えて無事に買い物終了。


レジで「財布忘れたのでキャンセルしてください」っていうの恥ずかしくてちょっと焦りました笑

ApplePayでデビットカードは使えない。。。Suicaチャージは?

iPhone、というかApplePayを利用する場合、専用のWalletアプリに対象のカード情報を登録して利用します。


しかし、Walletアプリには基本クレジットカードしか登録できない(Suicaは特別に別枠担っているみたいです。)ので、モバイルSuicaとしてWalletアプリに登録すると。。。


あれ?チャージはクレジットじゃないとあかんの?


ということになりました。


私は日々の買い物とかは基本的にデビットカードを利用するようにしています。


お金を使った分だけリアルタイムに預金残高に反映されるので、クレジットカードや電子マネーで買い物をした時にありがちな「お金を使った感じ画しなくて、ついつい使いすぎちゃう」というのを防止できる気がするからです。


なのでApplePayに登録したSuicaにデビットカードでチャージしたいんだけどなーという希望がありました。

関係なかった。。。SuicaアプリはデビットOKだった

結論からいうと、全然杞憂に終わりました笑


というのもSuicaにチャージしようとした時にSuicaアプリから実施すればよかったのです。


(一応Walletアプリからでもチャージはできるぽい)


Suicaアプリはデビットカードの登録OKなので、Suicaアプリにチャージ用のカードを登録する際に手持ちのデビットカードを選択するだけ笑


登録ができたら、チャージの際にWalletアプリではなくSuicaアプリからチャージ!!!


それだけの話でした。。。

終わりに

Walletアプリ側からもチャージできるぽい機能があったせいか、Suicaアプリからチャージするという発想が出てこなかった。。


柔軟な発想って大事なんですねーーー(棒)


お財布ケータイという機能自体は結構前から存在しているのにつかったことなかったのですが、使ってみると便利ですね。。。


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です