ガジェット

新型iPad Proは魅力的だけど、購入を迷う3つの悩みポイントが存在する。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


2018年の新型iPad Proが欲しいんですけれど、ちょっとまだ迷っています。


悩みポイントはいくつかあるので、自分の頭の中の整理もかねて書き出して見ます。
f:id:daimaru-side:20181106005342p:plain

新型iPad Proはデバイスとしては素晴らしいモノだと思っている。

新型iPad Proはもう性能としては申し分ない、というか私の試用用途だとオーバースペックです笑


とは言え、欲しい笑


単純に「こういうのが欲しかった」という感覚があるのもそうですが、デバイスの性能自体もかなり高いみたいで、(私が使用する分には)不満に思うようなことはまずないでしょう。。。


ではなんで迷っているのか?


こんな理由があります。

iPad Proの悩みポイント①[価格が高い]

まあ、これはみなさん今日で考えている事でしょう笑


私は購入を迷っている11インチWiFiモデル(256GB)は本体価格で¥106,800-税別なり。


10万を超えてきます。


今まで私が購入してきたiPadシリーズはiPad2、iPad mini2ともに約5万円でした。。


いかに性能が高く、素晴らしいデバイスであったとしても、やはり2倍の価格設定は高く感じてしまうのです。


「全く手出しできない価格ではない」というのがまた難儀なところです笑


しかし、iPad Proを購入するのならば、Apple PencilやSmart Keyboard Folioも揃えたくなります。(文章を書く事にも使用したいのでキーボードは必須。。。)


一式揃えると約15万円。。。高いよね。。。

iPad Proの悩みポイント②[周辺機器とのセットでの重量]

私は今までiPadシリーズをiPad2、iPad mini2と購入してきました。しかし、iPad2は正直やせ我慢して使い、そしてやがて使わなくなってしまいました。


理由は単純で、持ち運んで電子書籍を読むにはちょっと重かった。のです。


iPad2は約600gでした(ケースもつけていたので実際はもうちょっと重かった)


もちろん初めてのタブレット端末でしたので、この数字の意味はよく理解できてませんでしたが、「ノートPCと比べるとめっちゃ軽い!すげえ!!」と感じていたのはよく覚えています。


しかし、ノートPCとは用途が違ったので意外にも「重い」という事に悩まされました。


片手で持つとまじでジワジワきます笑。


そのこともあってiPad mini2に切り替えましたが、この約300gの軽さには驚かされました。「iPad miniは最高!」今でもそう思っています。


Appleは残念ながらここ3年くらいiPad miniのサイズで新型を発表してくれません。。。そしてそろそろスペック的に限界(?)というか、なんだか挙動がカクのが気になってきました。


iPad Proは約470g、しかしApple PencilやSmart Keyboard Folioも加えるとその重量は当時挫折した数値に匹敵するというのか一つの問題です。


キーボードは別にして、電子書籍読んだりするときは軽い状態にする、、、とか対策も考えていますが、最適解はどこなのか、まだよくわらない状態です。

iPad Proの悩みポイント③[機能の充実加減]

色々な方が「iPad ProはノートPCの代替となり得るか?」ということを課題にあげているかと思います。


私の場合、「多分まだ無理、少なくとも全部は」という見解です。


確かに「PhotoShopのフル機能がiOSで使えるようになったよ!」というニュースもあり、この課題は解決されつつある状況だとは思います。


しかし、まだ「ニュースになる、SNSのトピックになる」レベルなのです。


ほとんどの「やりたいこと」には制限がかかるでしょうし、その制限が大きく取り払われるのにも数年はかかるでしょう。


それはハード側の問題ではなく、ソフト側の問題ということもできますが、エンドユーザーとしては「これできないのか。。。」という状態になるのは避けられません。


この「制限」が価格相応のモノと受け入れられるかどうかが判断のポイントになるのでしょうが、正直「実際に使ってみないとわからん」のです笑

終わりに

まあ、これだけ色々あっても「欲しい」と思わせる魅力的なデバイスである事にはかわりなく、色々なネット上の情報を見てみてもかなり高性能なのでしょう。


ライトユーザー向けのiPad(ベゼルレスのやつ)を発売してくれんかしら。。。


ブログをノマド的に書くことが多い人にとっては微妙な立ち位置のデバイスです(特に私みたいにそんなに稼いでいない人にとっては笑)


冬のボーナスでどれかで手取りがあるのかで決めようかな笑


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です