雑記

【ブログ運営報告】ブログ開設1年5か月。ドメイン変更から2か月が経過してもPVは回復せず。

スポンサーリンク

どうも、しまふくろーです。

ブログ開始から1年5か月が経過しました。

普通の人なら十分に結果が出ている期間ではありますが
私は普通ではありません。悪い方に。

結果から言えばPV等々、散々な月になりました。。

いつになったら抜けられるんだろうね?

Contents

投資信託

いつものように投資信託から報告です。

評価損益 23,860円

2018年末の大きな下落からちょいプラスにまで回復しました。
ただ、まだ下落前の水準には全然届かず。

積立方式で一定額を購入し続けるスタイルなので、下落中に安く購入できたのは良かったですね。

「安く買って高く売る」という基本に沿って動けていると言う事になりますが、今のところは大きくプラスになりそうもありません。

投資信託はじわじわ効いてくることを期待して、ひたすら継続するのみです。

ポートフォリオに変更はありません。
(もしかしたらそろそろ別のファンドを組み込んだりとか整理するかも?)

ポートフォリオ

ひふみプラス
Iシェアーズ 米国株式インデックスファンド
ニッセイ日経225インデックスファンド
ニッセイ外国株式インデックスファンド
ニッセイTOPIXインデックスファンド
IFree NYダウ・インデックス
IFree 8資産バランス
IFree S&P500 インデックス

少しでもプラスはプラス。
最初に積立設定をしただけで2万も儲かったと考えると美味しいですね笑

FX

トータル損益 18,719

2000円程先月よりマイナスですね。
トータルでプラスなのでそんなに悪いわけでもないですし、大きく儲けるようなものでもないので、これで良しです。

私のレベルではほとんとギャンブルと変わらないのでプラスになっているだけOK
掛け金に対しての利益率は小さくてもいいから勝率が高い、かつ私の取り組み方にマッチしている戦略を探します。

ブログ運営

追加記事 17

今月から心理学カテゴリを新設し、勉強しながら書くようにしました。

高校生の頃から心理学に興味があって、大学でも専攻したのですが、やっと活かせる機会に巡り会えたような気がしています。

多くの時間とお金を投資したのに、何年も使うことがなかったので素直に嬉しく、また楽しく心理学分野の記事を書けています!

PV数

2019年1月の月間PV数 1812PV

ドメイン変更初月からさらに1000PVも下がってしまいました。
(1日あたりのPVを見ても来月もこれくらいになるんじゃないかと危惧するほど)

ただ、前のブログのリダイレクトが主だった先月よりも検索流入がちらほら発生しているので、小さくとも実績は出始めていると言っていいでしょう。

心理学分野の記事を書くのが楽しいので、心が折れずに済んでいます笑

少しずつ改善できるところを改善していい記事が書けるように頑張ります。

アドセンス

アドセンス報酬 250円くらい

こちらもダウンですが、アドセンスはほぼPVに比例することがわかっているのでむしろ良かったくらいです。

のんくら本を読んでもすぐには変われません。

しかし、のんくら本にあった「内容が廃れにくいテーマを選ぶ」というのが刺さったので、こうした記事を増やせるようにしたいですね。

のんくら本はこれ↓

アフィリエイト

アフィリエイト報酬 50円くらい

めっちゃ減りましたね。。。
(前月の10%未満です)

前月のアフィはほとんどプロジェクトマネージャ試験の参考書をクリックしていただいたもので時期要素のつよいものでした。
4月中旬の試験なのですが、試験申し込み期間が過ぎてしまったので売れなくなったのかなー??

時期に関わらないモノも売れるようにしないとですね。

書評も書いたりしているのですが、当然まとまってドーン!という感じにはなりませんね笑

これも小さなことを積み重ねていくのが大事やな。
(買ったものを片っ端からレビューしてみるか。。。)

ストックフォト

ストックフォト報酬 100円くらい

最近全く活動なしのストックフォトですが、ちょっとずつは売れてます!

資産としての価値が出る副業の効果ですね。
(最初は全然儲かる気配なしですが、継続すれば道は開ける。と思う。)

収益まとめ

2019年2月の収益まとめです。

【投資信託】
23,860

【FX】
18,719

【アドセンス】
250円くらい

【アフィリエイト】
50円くらい

【ストックフォト】
100円くらい

投資信託のマイナスがプラスに転じたのでいい感じに見えるかもしれませんが、時給計算はご法度のレベルですね。
投資信託とFXはトータルの成績です。
(今月だけの成果ではありません。)

終わりに

というわけで2019年1月のブログ運営報告でした。

ドメイン変更とWordPressへの引越しを実施したのでPV数がごっそり下がってしまいました。

この影響はわかりきっていたので後悔はないのですが、PV数はモチベーションの一つになるので
正直1月は精神的にキツかったというのはあります。

少しずつ回復してくれるのを祈りながら2月も記事投下ペースを維持できるように頑張ります!

それではまた

しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です