ストックフォト

【副業】ストックフォトやります!Adobe Stock、iStock、PhotoACの3つで開始!(カメラも買ったし)

スポンサーリンク
f:id:daimaru-side:20171022114207j:plain

 

どうも。しまふくろーです。

 

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

 

ポイントサイトも使っていますが、なかなか良いです。

実際、(今の私の利用方法では)大儲けはできないものの ちょっとしたお小遣い程度にはなるし、 リスクもほぼないので「とりあえず」登録しておくのもいいと思います。 さて今回はストックフォトについてです。

 

ストックフォトって?

ネット上で写真を売れるサービスのことです。

厳密にいうとちょっと違う感じですが、みんなのWikipediaさんではこのようになっています。

 


ストックフォト(Stock Photo)とは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真素材のこと。もしくは、写真を含むそのほかマルチメディア素材のこと。その中から、予算に応じて広告・出版等の制作会社が目的に合った素材を選び、使用料を支払うことで利用できる。
無料の素材については、基本的にストックフォトと呼ばない。


Wikipedia ストックフォト

定義とかそんなことは置いておいて 私はLINEスタンプの写真版みたいなものと考えています。

 

分がとった写真を売れるのがストックフォト

自分で書いたイラストなんかを売れるのがLINEスタンプ(?)

 

すみません。

 

LINEスタンプのことはよくわかっていません笑

(その昔に絵心がなさすぎて断念しました。。。)

 

ストックフォトを始めたきっかけは?

ズバリ一眼レフカメラデビューをしたからです!!!

こどもができたのをいいことに買っちゃいました!

愛機はキヤノンのEOS 6D MarkIIです!!

せっかく買ったのだから使い倒してやろうと思っていたのですが、

これを収益につなげられないかと考えていたところ ストックフォトのサービスを知ったというわけです。

 

これだっ!!!と思ってそこからの行動は早かったですね笑

 

ストックフォトってどうやって使うの?

いくつかサービスがあって、写真の売り手(コントリビューター)として登録をして サイトに写真をアップロードします。

 

あとは待つだけ。

 

というのが基本です。

 

もちろん売り物なのでアップロードする写真には審査があったり、

買い手が検索しやすいようにタグをつけたりと

それなりに作業は発生します。

 

私はポイントサイト同様に複数のサービスに登録しています。

サービスによって売れやすい写真の特徴も違っているみたいなので 色々挑戦してみようと思っています。

 

私が登録しているストックフォトサービスはこちらです。

・Adobe Stock

・iStock

・PhotoAC

 

それぞれのストックフォトサービスの特徴はまたの機会に当ブログでもご紹介できればと思っています!

 

ストックフォトでの収益は?

ストックフォトを初めて1ヶ月。

残念ながらまだ売れていません。。。。

 

全てはこれからです。

頑張るぞっと

 

もちろん売れたら当ブログでご紹介するつもりです笑

暖かく見守ってあげてください。

 

おわりに

とりあえず写真撮るの楽しいです。

カメラの性能は良いので腕を磨いていい写真が取れるようになるぞー!

 

 

それではまた。

 

しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です