お金

副業収入で得たお金の使い方を考えておかないとハウスマネー効果にハマる!?

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。

本日も当ブログにお越しいただきまして

ありがとうございます。

f:id:daimaru-side:20171105235442j:plain

副業をテーマにしていますが、私は副業で得た収入もきちんと貯蓄していきたいと思っています。

その際に気になるのが「どこに貯めるか?」ということになります。


あれ?気にならないですか?

まあ、副業収入はパーっと使ってしまいがちになるので、しっかり貯めていくことをおすすめします。

Contents

副業収入は消えやすい?

「消える」というのはマジックでもなんでもなく、ましてや収入源自体の未来が怪しいという怖い話でもありません。

副業収入は簡単に消費しがちであるということを言いたいのです。


これはハウスマネー効果と呼ばれるものですが、以前の記事でもちょっとだけ触れたのでご興味ある方はこちらからどうぞ


www.daimaru-side.biz

副業収入の扱い方を考えてみよう

副業にチャレンジしているブログはたくさんあるかもしれませんが、副業収入をどう使っているか、あるいはどう貯めているか、ということについて触れているものはそんなにないですね。

資産形成ブログあたりではメインテーマなので、しっかり公開してくれていて非常に参考になりますね。


副業だけでなくこうした収入の扱いを考えてみたのですが、私の場合は今のところ全然副業収入がないと言っていいレベルです。。。


副業に取り組むに当たっては副業収入を増やすことも大切ですが、お金の管理も考えないといけないと感じていういます。

副業収入も貯金と投資

副業収入があると「給与所得などのメイン収入+副業収入」というように考えてしまいがちです。

イメージとしてはいつもの収入プラスお小遣いと言った感じでしょうか。

しかしこれでは収入とは言ってもお小遣いの域は出られません。

私はどんなに少なくても副業収入は「給与所得とは別の収入」として意識していこうと思っています。


つまり、副業収入で得たお金は給与所得と同じように貯金をし、投資をする形にしていこうと思います。

大きい小さいではなく、きちんとした収入として考えるようにしていこうと思っています。

終わりに

最近副業を始めてからほんの少しだけはありますが、収益を得ることができ、継続していくことで金額の大小はあるかもしれませんが利益をあげることは出来そうかなと思います。


ただし、その時に気の向くままにお金を使っていてはただの浪費家になってしまうので、しっかりと倹約していこうということです。


こうしたことは日頃から意識していないと簡単に忘れてしまうようなことで、非常に大切なことなので気をつけていきたいと思います。


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です