ガジェット

今さらですがiPhoneXにSuicaを登録して使ってみた

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


iPhoneXに機種変更をしてから全然Appleのお財布ケータイに相当する機能をほとんど使っていませんでした。


もちろんSuicaもiPhoneに登録せずにカードのまま利用していました。


もちろんカードのままでも十分便利なのですが、この度ついにiPhoneXに現在使用中のSuicaを登録して利用してみることにしました!

f:id:daimaru-side:20180724233621j:plain

Contents

Suicaはプラスチックカードのままで使っていた

いままでSuicaはカードままで使っていました。


iPhoneXではApplePayを使用できるということは知っていましたし、もちろんSuicaを登録すれば電車に乗る時に便利なことも知っていました。


しかし、「一度登録すると、もう元のSuicaカードは使用不可になる」というので、なんとなく「使えなかったらやだなー」と思って踏ん切りがつかなかったのです。

ちょっとセキュリティが不安だった

実を言うと、iPhoneケースにSuicaカードを入れて使っていたことさえあります笑



なので、iPhoneとSuicaが一体になっていると結構便利だと言うことは知っていました。


ほどなくしてケースが壊れてしまい、Suicaはお財布の中に。。。と言う訳です。



iPhoneにSuicaとを登録して使用する場合、基本的にはエクスプレスカード(認証なしでも使えるカード、1枚だけ登録できる)として使うことになるので、ちょっとセキュリティ面で不安だったのです。


でも、よくよく考えてみると、「あれ?それって普通にカードで持ち歩いてるのとセキュリティ的には同じレベルじゃね?」と言うことに気づいてしまいました笑


そうです。エクプレスカードとして登録していても、結局「紛失したら他人でも使うことができる」と言うセキュリティのレベルは同じです笑


「だったら普段使いで便利な方がいいじゃんーーーーー!!!!」


と、年単位での勘違いに終止符が打たれました。

終わりに

と、言う訳でいまさらIPhoneにSuicaを登録して使ってみることになりました。


まだちょっとしか使っていませんが、やはり便利です。


改札近くまで歩いて、財布をカバンから取り出して、、、という行為をせずに、手に持っているiPhoneで改札を通ることができるだけでもいい感じです。

買い物帰りや荷物が多い時、カバンからいちいち財布を取り出さなくてもいいって最高ですね!


とにかく晴れてiPhoneでSuicaデビューをしました。


登録の方法なんかはまた別の機会にしますが、どんどん生活が便利になっていきますね。。。堕落が止まらなくなりそうです笑
それでまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です