ガジェット

Apple Watch Series4を1ヵ月レビュー!メリットデメリットを整理してみた。

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


Apple Watch Series4を購入して1ヵ月ほど経過しました。


正直にいうと、全然使いこなせている感はありません笑


そういったところも含めて一回レビューをしてみようと思います。

f:id:daimaru-side:20181030101536j:plain

Apple Watch Series4のいいところ

Apple Watch Series4というか、Apple Watch 全体、もしかしたらスマートウォッチ全体の話になってしまうかもしれません笑


Apple Watch Series4が初めてのスマートウォッチなので。。。

前評判通り、ApplePay + Suicaの組み合わせはとても良い

私が(ほぼ)毎日使っているのはApplePay + Suicaのゴールデンコンビですね。


せっかくAppleWatchを使っているんだから、、、となかば使命感にかられて使い始めましたが、とても良いです。


最近はコンビニや自動販売機だけでなく、カフェやその他の飲食店でもSuicaで支払いができるお店が増えているので、その辺も一役買っているのでしょう。


財布を出す、小銭を取り出す、支払う、お釣りをもらう。。。。


全部省いてAppleWatchで「ピッ!」で終わりです。


「最初はそんなに便利か?」と思っていたのですが、たまにSuica未対応のカフェとかに行くと「あ、、、いつものピッ!ってやるの便利だったんだ。。。」と気づきます。


iPhoneやその他のスマホでもモバイルSuicaは使えますが、「バッグから取り出す」工程が一つ省けるだけでもかなり楽です。

地味だけどバイブレーションによる通知は便利

AppleWatchでは基本的にバイブレーションで色々なものを通知してくれます。



電話はもちろんアラームなんかもAppleWatchがブルブル振動して通知って感じです。


コレ、地味かもしれないけれど、めちゃくちゃいいです。


朝、起きる時の目覚まし時計とか、家族に知られずに起きることができます。


いや、自分だけ早く起きないといけない予定の時とかってありますよね?


そういった時に普通に目覚まし時計をセットすると、いやでも家族も目覚ましアラームで起きる羽目になります。


AppleWatchであればそんなこともなく、自分だけがわかるバイブレーションで起きられるのです。地味でしょ?


でもコレがめちゃくちゃいいんです。


私の場合は会社の昼休みの最後の15分ほど昼寝をするようにしています。(午後の生産性を高めているつもり)


こういう時も寝過ごす心配がなく、周りにもアラーム音で迷惑をかけることはありません笑

Apple Watch Series4のそうでもないところ

Apple Watch Series4、第4世代のAppleWatchと言えどもスーパーパーフェクトデバイスというわけではありません。


ないものねだりかもしれませんが、今後改善されて行くともっとAppleWatchが好きになれそうな気がします。

バッテリー持ちは課題かも

やはりバッテリーは気になります。


1日は余裕で持つのですが、「2日はなんとかなるかなー?」という感じ。

(ワークアウトなんかをやらなければ)



要するに「1日充電を忘れると不安」なレベルなのです。


モバイルSuicaをAppleWatchで使用していると、バッテリーが切れるというのはちょっとまずいわけです。


2日以上持つレベルのバッテリーになるか、もしくはiPhoneXsとかみたいに予備電源的なものが付いてくれるといいなー。。。

アプリやコンプリケーションのバリエーション不足

アプリやコンプリケーションがめっちゃ少ないです笑


まあ、iPhoneやiPadアプリみたいにたくさんありすぎてもアレなんですが、、、


特にコンプリケーションは表示位置も含めて色々とカスタマイズできるはずなのに、実際にはそんなにバリエーションに富んでいるいるわけではない感じです。


(組み合わせの数としては多いかもしれないけど、実際に使うとなったら「どっちでも変わらないでしょ」みたいな組み合わせパターンも理論上の数にははいっちゃうからね。。。)

やっぱり価格が高い

Apple製品全般に言えることですが、高いっす。


とてもよいデバイスであることは確かですし、買ったこと自体に後悔はありません。


しかし、「5万円や6万円もの金額を出してまで買うほどものなの?」と言われるとちょっと「まあ、私はApple好きなので。。。」としどろもどろになるかもしれません。


もしかしたら、同じくらいの金額でもっと幸せになれる方法があるかもしれません。

終わりに

私はApple Watchがずっと欲しくて欲しくて、やっと買えた!って感じなのでApple Watchを買ってよかったと思っています。


(+Nikeモデル、普通にかっこいい)


ただ、購入を検討している人は一旦立ち止まってよく考えて見てもいいかもしれません。お金の使い方はとても大事です。


それでも「欲しいな」と感じるのであればぜひ使ってみて欲しいです。


「欲しい!」と思う人はだいたい買えば幸せになれると思えるデバイスです。

それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です