ブログ

ブログのPV数が伸びない時は一度「振り返り」をしてみて欲しい

スポンサーリンク

どうも。しまふくろーです。


PV数が伸びないーーー!!


という時ありますよね?


私がまさに今そうなんですけど。


実際ちょっと悩み期というか、「このままではダメだ。。」という感じでした。


一般的な「振り返り」とは少し違うかも知れませんが、Google Analyticsで去年の記録を見てみたら、ちょっと気がラクになりました。というお話です。

PV数が伸びないという悩み

ブロガーの方なら誰でも(?)経験があるかと思うのですが、「PVが思ったように伸びない」というのは一つの悩みどころなのではないでしょうか。<
/BR>

記事をいくつか投下してもPV数が伸びない。


要するに「頑張ったつもりなのに全然結果に繋がらない」という、精神的にちょとダメージな状態なわけですね。


ブログ解説初期なんかマジでこれ。


「書いても誰も見てくれないじゃん」という逆ギレ状態でリタイアしちゃう方もいるくらいです。


私の場合は「結構ブログ続けてるけど、他の人に比べて全然PV数が伸びねー!!!」っていう状態です笑


(自己流でやっているし、PV数目当てでないのは確かなんですけど。。)



それでもPV数が伸びないのはツラいんじゃ!!!!

ふと思い立ってやってみた

Google Analyticsで「アクセスねーなー。。。」と、リアルタイムのアクセスをのぞいて見ていました。


(PV伸びない病の人は結構やりがちな意味のない確認笑)


リアルタイムのアクセスを見ても何も改善しないというのに。。。


私の場合は、ちょうど一年前のブログ開始3ヶ月くらいの時の記録でした。。。


「伸び悩んでるなー」と言っている今のPV数の約6分の1。。。


あれ?ここ3ヶ月だけだと全然伸びてないと思っていたけど、1年スパンで見たらめっちゃ伸びてない?


視野が狭かっただけ??

継続は力なり。。。

ブログを継続していて、基本的に(少しずつだけど)PV数は順調に伸びていました。


その「少し」にいつのまにか感謝できなくなっていたのかも知れません。


ブログを始めた当初は冗談じゃなく本当に0PVの日が続くこともめずらしくなくて


数PVでもめっちゃ嬉しかった。


マネタイズの観点からするときっと考え方が甘いのかも知れません。


でもちょっとのPVでも、ただの数字じゃなくて「ちゃんと見てくれている人」がいるっていうのをもう少しちゃんと考えないとなーと思いました。

終わりに

「振り返り」というのはリライトとかそんなちゃんとしたテクニックとかではなく、自身の記録を省みる的なことです。


いつのまにか忘れてしまっていた何かを思い出せるかも知れません。


もしPV数に不安がなかったとしても、たまーーーにでもこうした「振り返り」をしてみるといいかも。


って思いました。


それではまた。


しまふくろー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です